表裏一体

僕は人から明るいとかポジティブなどと言われることが多いが、 そういわてても「うそやろ」という感想以外ない。 確かに、僕は物事を肯定的にとらえることが多い。 小さいことでウジウジしない。 しかし「自分より暗い人は見たことがない」と思っている。 そ…

26日目

彼女の事を好きな同僚?のような人がいる。 今日も彼女に「土日のどちらかに電話していいですか」と聞いているようだ。 僕と彼も面識はあるし、僕と彼女の関係も知っている。 しかし彼と彼女は仕事上のつながりもあるわけで、むげに連絡するなとは言えないも…

25日目

タスク管理が苦手。 たくさんの事を同時に進めるというのは、社会人として必要なスキルかもしれないがとても効率が悪い。ひとつずつ、確実に進めていくほうが時間的にも仕上がり的にもよくなる。いつももうひとつの仕事を考えながら作業をするというのは精神…

24日目

電子認証したのはそうやって添付するのかと勉強になりました。もっと毎日たくさん失敗して、落ち込んで、周りに迷惑をかけて、自己嫌悪して、どんどん成長していこう。 その瞬間瞬間で正解だと思ったことを行動してやっていくことこそが大事なのよね。

23日目

色々書こうと思ったけど彼女から仕事の相談の電話があって30分くらい話して眠いので寝ます。 かなり暑くなってきましたね。

22日目

世の中にはなぜか不運ばかり重なる人とかラッキーなことばかり続く人がいるが僕は運のいいほうだと思う。つらいことや苦しいことはあったが、相対的に見てみると信じられない不運もなかったし、先天的なものを背負ってることもない。これからもなんだかんだ…

21日目

ファイナンシャルプランナー3級の試験日。 受験者数は年間10万人超えのようだが、 年3回試験があるので今回は全国で3~4万人ほどか。 受験者の年齢は若く、20代や大学生らしき人たちが散見される。 女性も多く、比率は半々くらいだろうか。 会場の雰囲気は…

20日目

金曜日は仕事終わりに代表らとお酒。9時半スタート10時半終わり。 事務所のかじ取りは悩みがつきないものなんだな。 雇用者も気を遣う

19日目

電車移動中に勉強出来たらいいんだけど、疲れてるせいか惰性なのかスマホ見たりぼーっと考え事してしまう。資格試験まで3日ほどだというのにもったいない しかし今日も仕事は新しい発見があった。 この仕事は奥が深いな。うーん辞め時は難しい。 トータル2年…

18日目

昨日書いた記事が消失しているが気にしないようにするとして、何かいたかな、たいしたことじゃないのだけれど、と左上あたりを見つつ海馬から情報を引き出してみると、異業種交流会に行ってみたいとか、そういう内容だった気がするのだけれど、やはりなぁ、…

16日目

仕事でいくつがミスがあった。 思い込みとは恐ろしいもので、まさかのタイミングで失敗は訪れ、 ルーチンワークの隙間から魔が狙っている。 チェックはしているはずなんだけど、絶えず失敗は繰り返される。 よって対処法は サーチアンドデストロイ トライア…

15日目

彼女と高原デート。 お弁当を作って持ってきてくれたので美味しく頂く。 野菜や総菜もよい味付けがされていて食べやすい。 こんな料理ならどんどん野菜もとれて助かる。 5月とは思えないほど暑かったけど、来てよかった。 去年から彼女と行きたいねと言って…

平日の疲れのせいか、土曜日はいつもゆっくり寝ている。 今日も11時頃まで寝ていて、そのあともダラダラ過ごし、なにかしないとなと思い 資格試験の勉強を一時間ほどやってあとはネットサーフィン。明日は遠方までドライブデートが楽しみ

13日目

日記を書き始めてもうすぐ二週間になるがなかなか間合いがつかめない。 書く内容もさることながら、なんか人が見ているという前提での書き方に違和感を覚える。 僕はブロガーでもあったがここではアウトプット、 心の吐き出しをするためにやってきたのだ。そ…

12日目

何一つ書くべきことが思いつかないが、毎日続けるといった手前、 ブログ管理画面を立ち上げ、こうやってキーボードを叩いている次第です。 ふとした時、こういうことをブログに書こうと思いついたりするんだけれど、書き込む段階になると何一つ思い出せず、…

11日目

違う業種への転職をずっと考えている。 今の仕事との関連業務ではあるのだけれど、いちからのスタートになるなぁ。 でもなかなか踏ん切りがつかず、今の仕事している。 前々からのプランとしては、今年の夏ごろか今年中に、ということであったが伸びそうな気…

10日目

「生きることが素晴らしいと思えない自分は子供を作ってはいけない」とずっと思って生きていた。 人生は素晴らしい、生まれてきてよかった。そう思える人こそが子を作るべきだと思っていた。命をこの世に召喚する最低限の義務はこの点につきる、そう考えてい…

9日目

記憶力の減退が著しい。ある業務にぶつかり悩んでいた同僚がいたので資料を探し渡して、かみ砕いた内容を口で説明した。1か月後、そのことについて聞く僕。忘れていたことに自分でもびっくりしたが、相手のほうがぶったまげていた。でもこうやって記憶は定着…

8日目

日曜日。10時まで寝て、ダラダラとネットサーフィン&本を読む、 そして筋トレ10分ほど。 プッシュアップバーを使う腕立て。 寝る前に彼女と電話。気が付いたら2時間していた。 わりと深い話ができた気がする。 彼女なりに、いろいろと不安や悩みがあったよ…

7日目

日中は彼女と過ごす。ご飯を食べたりしながら、今後の事について話し合う。 彼女は先の事やお金のこともしっかり考えていて流石だなと思った。 夜は一日早いが、母の日のプレゼントを渡す。 去年から始めたことだが、喜んでくれてよかった。 信託の谷口先生…

6日目

5月は仕事も落ち着いていて残業も少ない、今のうちに色々とやっておかないと

5日目の日記

最近の押見修三氏は極まっとるなー。 血の轍最新号を読みつつそう思う。 悪の華くらいから作風が完成されつつあるような

4日目の日記

生まれつき、高い能力を持ってる人がいて驚くことがある。 どんな人とも瞬時に仲良くなれて、どれだけ失礼なことをいっても喜ばれる人もいれば、 一度読んだ本や法律を覚えてしまう天才とか、先天的な人たち。 身近にもこんな人が結構いる。 逆立ちしてもか…

婚活ブログを読むことにはまっている

スマホで何見てるかっていうとニュースサイトと婚活ブログばっかりですよ。 僕が婚活に焦らなきゃならない年だからですかね、皆さんの婚活事情が気になって読んじゃうんです。 20代から始める人もいれば、40、50もいますがだいたい30代の人が多い印象で…

彼女との性格・違うところと同じところ

恋人たちはインタビューで自分と同じタイプだから好きになったとか、 自分とまったく違うからそこに惹かれた、といったことを話しているけれど、 僕と彼女はそっくりなところと全然違うところがある。 たとえば彼女は僕よりまじめで人に優しい。裏表がなく、…

頭の中の絶対者

「僕」の中には 『もうひとりの自分』がいて、僕をコントロールしている。 肉体の管理者は「僕」であり、自在に行動することができるのですけれど、 『もうひとりの自分』は絶対者であるので、この命令に従って生きている。 反対しようとも思わない、ただた…

ブログ開始の動機

インターネット大好きっ子である僕は昔からブログを書いており、 毎日のようにせっせと日記を書いて発信していた。 趣味の事、面白いと思ったこと、腹が立ったこと。 なんでも書いていたけれど、本当に悩み苦しんだことやプライベートの事は書けなかった気が…